分析と妄想

分析と妄想

タロット知識と読書と生活改善みたいな

小アルカナのエースは第一話

小アルカナ解説、まずはエースから。 エース全般にかかる意味 棒のエースの性質 剣のエースの性質 聖杯のエースの性質 金貨のエースの性質 4枚の物語が向かう先 棒の目指す場所 剣の目指す場所 聖杯の目指す場所 金貨の目指す場所 占いで出てきたときの例 …

小アルカナについて話す

タロットは大アルカナだけでも占えるし楽しいけれど、個人的には小アルカナを交えることでいよいよ面白くなってくる。 大アルカナだけの占いはRPGの本編、小アルカナは本編クリア後の追加要素全解禁状態というのがイメージに近いかもしれない。楽しいけれど…

いち髪最高か

高価なシャンプーよりも超大手…?

プロジェクトの流れを大アルカナで見る

大アルカナは宇宙の始まりから終わりまでとか一生だとか言われているけど、プロジェクトのはじまりからおわりまでにすべきこととしてまとめられるかな?と思ったので記録します。 わたしのいうプロジェクトは主にウェブの開発プロジェクトだけど、引っ越しと…

通勤用ダレスリュック買ったよ

六月の半ばくらいに肩が限界に近い状態になり、帰宅するなり倒れ込んで翌朝、みたいなことが続きました。 これは二週間ほど前に購入して持ち歩くようになったノートパソコンが要因なのでは!と、業務用リュックを探し回り、最高のやつが買えたので記録。 (な…

ほしいものりすと

自分用に。 食洗器 パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCM4-W posted with カエレバ パナソニック Amazonで探す 楽天市場で探す アブラサスの財布 薄い財布 abrAsus × Giacomo Valentini チョコ posted with カエレバ Amazonで探す 楽天市場で探す 上…

よかったkindle unlimitedメモ

kindle Unlimitedに加入しています。 Kindleというのはアマゾンが提供する電子書籍のプラットフォームであり、Unlimitedというのはその読み放題プラン。月額千円ですが、大手女性誌や技術誌も加入しているので人によってはそれだけでもとがとれるサービスで…

コミティア参加してきました

五年くらい憧れだった創作系同人誌即売会、コミティアへついにサークル参加してきました。 ジャンルは評論、本ブログで書き溜めていたことをまとめて少し追記したタロット本での参加です。 COMITIA ふわっとした総括 参加して思わぬ回復効果を得た はじめて…

ほくろとってきたよメモ

昨日おもいたって、今日ほくろとってきました。 友人にふらっと話したところ意外と興味もたれたので、選んだ経緯や料金などまとめ。 今回とった場所ときっかけ ほくろはざっくり二つにわけられるっぽい 切除の方法は三つ 個人的にはクリニックおすすめ 美容…

ブラック企業を辞めるときのオススメ装備

最近退職したのが絵に描いたようなブラック企業だったのですが、ブラック企業って勤務中もあれだけど退職交渉がラスボス戦だなーと思いました。 あくまで人生のラスボスではなく、その会社というパッケージにおいてのラスボスって意味です。 その会社の最悪…

ブログの切り替えとかドメインとか考えている

しばらく更新の間が空いてしまった。 一通りタロットについて書いたことで気が済んだと言うのもある。 とりあえずある程度運用してからブログ名やドメインを決めようと思っていたわけだけどそろそろそのある程度が過ぎた時期のようにも思える。 本業ウェブデ…

魔術は英語の家庭教師

「魔術」は英語の家庭教師 posted with ヨメレバ 長尾 豊 はまの出版 1985-11 Amazon 思考ツールとしてのタロット (こどものもうそうブックス)で参考書として挙げられていたこちらを読んだ。 出版は33年前、あまぞんでは最安2万円、最高額7万円。定価3桁…

ヘルクよいよ

完結してしまったんだけども、王道の中の王道を貫く良いマンガだった。 Helck 1-11巻セット posted with カエレバ 七尾 ナナキ 小学館 Amazonで調べる 楽天市場で調べる 冒頭は「魔界の中で時期魔王を決めるトーナメントに紛れ込んだ勇者」という、近年のス…

良い資料はそれなりの値段がかかる

やはり千円、二千円の本は出版して売ることが目的で、中身が詰まるのは三千円からだなあ…とお高いタロット本を立ち読みしつつ思う。 いつまでも千円代の本を回しててもそこから進めないんだろな。装備はレベルアップに応じてランクが変わるもの。 岡田斗司夫…

コミティア行ってきたよー

くわしくはついったのモーメントにて。 ⚡️ "コミティア戦利品まとめ"https://t.co/HbPhiswygr — 枚子 (@chocolat_24love) 2018年5月6日 面白かったー 次は8月にタロット本で参加するぞー 来週は公式の見本誌読書会があるようなのでそちら行ってきます ところ…

血液型占いを利用する

若かりし頃は「え、O型なの?じゃあおおざっばなんだー」とか、「B型?だと思ったー」という人、特に当時の私から見た中年女性にそういう人が少なくなくて、そしてそういう人を心の底から軽蔑していたがここ数年で考えが変わった。 血液型の性格分類をスピ…

タロット?を利用したプロットづくり

はじめに 前回の続き。 タロットでストーリーラインを作るやり方を書いた本。 約二十年前に、当時多重人格探偵サイコなどでブイブイ言わせていた漫画原作者、大塚英志作、物語の体操。 物語の体操―みるみる小説が書ける6つのレッスン posted with カエレバ …

ゼロの執行人観てきたので現代のヒーロー像について考えたりした

執行されてきた 噂の「劇場版名探偵コナン ゼロの執行人」観てきた。ファンのあいだではこれを観に行くことを「執行されてくる」という。 eiga.com 執行されてきた ネタバレあり感想 安室というパズルのピースを拾い集めてきた人々にぶつけられたダイナマイ…

ブログデザインいじり中

大アルカナ記事いじったついでにちょっとずつブログデザイン剪定中。はてなブログってクセあるなあ。でもなんか大昔の同人サイト作りを思い出す、この不自由さ。 やったこと ・記事本文直下に「読者になる」ボタンとブログランキングのテキストリンク設置・…

検索流入ほしいし

連休中に見出しと画像サイズ精査とタイトルやっとこー 独自ドメイン…独自ドメインはなあ…アドセンスで収益出る気がしないしまだ名前決める段階にない気がするし。 あと記事溜まってきたらそろそろはてなブログが窮屈になってきた、ワードプレスならあれもこ…

大アルカナで得る師匠と魔獣

タロットカードはそれそのものに神秘性があるわけでなく、読む側が意味と物語を見出すものであり、やってることは一人ブレストにキーワードを放り込んでいるにすぎない、ルールの厳しい三題噺、という、面も、ある。 実際カードを引き続けているとなにかがわ…

読んであたりだったタロット本

タロット入門書はいくつかおすすめはあるのだけど、こればっかりは当人の相性問題が大きい。 入門書に必要なのはカードの解釈リストだけど、千円~二千円程度だとどうしても各カードのキーワードと1ツイートぶんくらいの説明をのせるのがせいいっぱいで、そ…

別にタロットカードでなくても占いはできる

タロットとは虫の知らせを偶発的に作るもの、なんども見かけて意識してしまう看板や横切った黒猫のような啓示を自分で引き起こすツールである、というような記事を書いた。 1から6までの数字を乱数で得たい場合、いずれかの数字に出会うまで歩くよりサイコロ…

タロットカードの逆位置は採用してもしなくてもいい

絶対順守のものではない なんでかしらないけど日本のタロット本では逆位置が必ず当然のように書かれていて、だからかタロット本をamazonで探していても「この本は逆位置のことが書かれていないので☆二つ」みたいな「は?」というレビューがまれにある。 絵柄…

タロット入門記事まとめ

タロット導入はスピスピふわふわきらきらしてるかオカルティックで脅迫的などちらかに寄りすぎてるので、もっとライトに扱っていいんだよーバトルえんぴつくらいのものなんだよーと言いたくて、あと二次創作好きなら絶対使いこなすの簡単だからといいたくて…

なんか数日前から読者登録がえらい増えたけど

なんですかこれ…? どっかにはてなスター営業先おすすめブログ的な紹介されたのかな? とりあえず私はスター返しとかしない人なのでスターはずしました

ⅩⅪ 世界 :タロットカード 大アルカナの女オタ的解釈

はじめに さていよいよ愚者の旅の終わり、21、「世界」だ。 20で終わらずに21になっているんだよなあ。 無限のリングと祝福 占いで出てくると、「完璧」「完全」「ベストエンディング」「完成」といった、とにかくパーフェクトな意味となる。文句つけ…

ⅩⅩ 審判 :タロットカード 大アルカナの女オタ的解釈

はじめに いよいよ大台も大台、審判のカード。 太陽の力を得て、太陽となった存在が迎える結末とは。 天使とラッパ、よみがえる死者 この「審判」はキリスト教の「最後の審判」のシーン。 キリスト教徒は「最後の審判の日」が来ると信じている。審判の日にな…

ⅩⅨ 太陽 :タロットカード 大アルカナの女オタ的解釈

はじめに 天体シリーズ三部作完結である。 この3つはプリキュアのいわゆるクリスマス回(年間を通しての敵本拠地に乗り込む前に各所でフラグを立てておく回)、戦隊モノのクリスマス商戦用巨大ロボ完成回のような趣がある。ファイナルフォームと、そこに至る…

ⅩⅧ 月 :タロットカード 大アルカナの女オタ的解釈

はじめに 月もねー、本によって解釈わかれるカードなんですよねー。 わたしは例によって一旦良いものとして解釈するんですけども。 空に浮かぶ巨大な月とザリガニ 星が心の中の光と道しるべならば、月は心の中の闇と迷いを示す。 根拠はないけどいける気がす…